ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

(レビュー)こんな人にも世界樹の迷宮


先日、買うと予告した「世界樹の迷宮」を買ったよ!(゚∀゚)
konozama を心配してハラハラしていましたが、
直前にお急ぎ便の指定を行ったのが効いたのか、
発売日朝に、特典CD付きで無事到着しました。



久しぶりに辛口でマニア好みのゲームかと思いきや、
意外にかわいくて遊びやすいです。
Wiz/女神転生ファン以外にも
こんな人にもオススメできます。

  • 迷子スキル師範の人

3Dダンジョンなんてムリムリ (((( ;゚Д゚)))
と思う人でもだいじょぶ。
2D見下ろし形式のマップを描きながら進むので
マップ見て進めば実は2DのRPGと変わりません( ´_ゝ`)

  • DS買ったばっかでとにかくタッチスクリーンを使ってみたい人

タッチスクリーン部分に地図を描いていくのが楽しいです。
フォーチュンクエス読んでた方もどうぞ。

君はこのゲームを買うこともできるし、
買わずにもんもんと過ごすこともできる。

  • Diablo2 で槍アマゾンとか育ててた人

ぜひ斧ソードガールを育ててあげてください。

こっち買ったほうがいいと思います。

とりあえず2日ほど遊んだ後に、こちらのスレへどうぞ。
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1169279704/








……このゲームをオススメできない人。

  • うちの夫

ごめん、ごはんつくってください。











サテ。今うちのパーティメンバーの平均レベルは30くらい。
地下10階にいます。



ここまでで不満に思った点をいくつか。

  • 中断機能はやっぱほしかった。

技術的な制限で中断機能が実装できなかったと
どこかで読みましたが、移動中に遊ぶには中断機能は
必須だと思います。移動手段が主に糸(アイテム)しかない
地下5階まで、長時間徘徊する地下8階などで気になりました。

  • 移動・戦闘だけでも、左手だけで操作できればよかった。

戦闘のテンポがよくって楽しい分、
特に意味もなく迷宮をウロウロすることが多いのです。
電車で移動中に、あるいはお菓子を食べながらだと
右手は塞がってたりするわけですよ(´・ω・`)
移動は十字キーだけでできるのですが、
戦闘時も十字キーの右で決定・左でキャンセル
みたいに操作できればでした。



まぁ……今のところ不満点はこれくらいかしら(゚∀゚)


このゲームつくってくれた人、ありがとう(*'-')
とても面白いよ。
(nyacha@gmail.com)