ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

ローグハーツダンジョン

nyacha2007-01-17



会社ではOL3人組でお昼食べにいくことが多いですが
OL3人組にも関わらず共通の話題はもっぱらゲームです( ´_ゝ`)
セガ好きのMちゃんは私と某HさんがFF11の話をすると
「ネットゲームって深いね、マニアックだね」
なんてかわゆい顔して言ってのけますが、本当は


ネットハックでコカトリス助けようとしたら石化して死んだ。


という思い出話のできる、よりディープな女子です。


ネットハックや風来のシレン、○○の不思議のダンジョンなどは、
ジャンル的にはローグライクと呼ばれ、
マゾな悦びを理解する一部のゲーマーに深く長く愛されています(*'-')


ローグライク」の語源ともなってる「ローグ」というゲーム。
ワンダーウィッチでワンダースワンに移植されたっきり、
さっぱり家庭用ゲーム機市場に登場してません。
家庭用ゲーム機にはトルネコシレン
果てはポケモンチョコボまでが不思議のダンジョン化したので
今更ローグやる必要性もないですが( ´_ゝ`)


なんて思ってたらローグがPS2で出るようです。


ローグハーツダンジョン
http://www.compileheart.com/rogue/main.html


一瞬ネタかと思いましたが、本気なようです。
このゲームは不慮の死に遭遇してもすぐにターミナルを閉じて
何ごともなかったかのように仕事に戻れる切り替えの早さが利点なのに
PS2で出てもやる気が出ないなぁ……


昔のままのアスキーで描画された画面だったりしたら
ノスタルジーを感じて買っちゃうかもしれませんが、
どうやらそうでもない様子。
すてきなグラフィックがつくようです。


せめてネットハック系だったら買っちゃうかもなぁ……。
会社のSolarisサーバにネットハックをインストールし、
重しを引きずって階段を降りたら転がり落ちて死んで以来
もう何年もネットハックには手を出していないので
またどこかにインストールしてみようかな。