ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

初めての6人PT・続き


さてさて、初の6人パーティです。
場所や敵など、色々と不安要素はあるものの、
何せ私たちふたりはレベル12、残りはレベル10
FF11のパーティは、レベルの高い人ほど経験値いっぱい入る
仕組みなので、なかなか美味しい状況ではあるのです。


パーティのリーダーではないけど、サポ青のF氏がリーダー格。
私達を誘ってきたのもこの人でした。てきぱき指示をくれます。

F氏 :mages, backs to the wall.
    Chag, you will be the tank.
チャガ:ok
F氏 :B, could you do pull?
B氏 :k. Guys ready?
ニャチ:rdy


前衛は他に戦士が2人ほどいましたが、チャガー、盾宣告されました。
確かにHPとか見比べてみると、チャガルモ
みんなで集中して回復したほうが効率がよさそうです。


戦士B氏がうまく釣りをしてくれて、まずは一戦。
さすが6人パーティ、前衛のダメージも大きいものの
数人で回復を担当しているので「とても強い」レベルの
リザードも倒せてます。ただ、不安なのはケアルIIを
使える人がいないこと(´・ω・`)
と、突然チャガーがリアルで叫びます。


「あの岩陰に今何かいた!!」


岩陰にカーソルを動かすと……なんとセレブHの名前が!!
初の6人フルパーティ(しかも外人さん)に心配した
ママンがそっと岩陰から見守ってくれてたよ!!(゚∀゚)
はりきってリザードを倒す私たち。


と、何匹目かのリザードと戦っている最中、突然チャガーのHPがに。
ケアルじゃ間に合わない、私今黒なので、女神の祝福も使えない!
みるみるうちにチャガー死亡、あっという間にもう一人前衛が死亡。


え?え?え? 何が起きてる?


画面をよく見ると、なんとゴブリンが参戦してた!
((((;゚Д゚))))アワワ,アワワ
パーティ全滅か!!と思ってたら、誰かの何かが炸裂して
敵は殲滅されていました。
あのとき、誰が何をしたのか、実はよく分かりませんでした。
ガルカの背中に守られてないと、アワワアワワしかできなかった
できなかった自分が恥ずかしい(´・ω・`)


ホームポイントに戻ったチャガルモ+1名を待つ間に、
F氏が新しいキャンプの場所を探してきてくれました。
コンシュタット高地のすぐ手前です。

F氏 :If things like that happen again, we zone. 
    B, if you pull more than one, zone to Highlands.
B氏 :k


どうやらエリアチェンジして敵を撒くのを zone というらしいです。
この作戦はうまくいき、一匹ずつ効率よく敵を釣り、倒していきます。
こちらは夜が更け、外人さんは出勤時間となった頃、
自然にパーティ解散となりました。
みんな、その場で一人一人ログオフしていきます。


……あれっ? やっぱり現地解散だった??((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


結局、コンシュタット高地の前までママンにお迎えにきてもらい、
おててつないで引っ張ってもらっておうちに帰りました。
初の6人パーティ、あまり連携などのパーティプレイはなかったですが、
おおらかな外人さんたちと lol lol しながら遊ぶのは楽しい!
リアルの知り合い以外では初のフレンドが3人登録できました(^-^)