ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

マウンテン

nyacha2006-05-20



「あのマウンテン」といえば分かる人は分かってくれる
名古屋の迷所、喫茶マウンテンに行ってまいりました。


知らない人はとりあえず「マウンテン」でぐぐってみてください。
ぐぐるのが面倒な人はとりあえずこのまま読み進めてください。
私も「マウンテンって、質より量でヘンなメニューがある店」
くらいの知識しかありませんでした。


そもそも名古屋には
私はイトコに会いに、ダンナは友人に会いに行ったのですが、
駅で出合ったばかりのこの4人で突然の名古屋の山登り
まず店の入り口に並ぶ数組のいかにもな人々に若干引きました。
4人中3人がDSを取り出してテトリスの対戦を始めた私たちも
ある意味同類かもしれませんが、
一声かければすぐに8人対戦もできそうな、
そんな面子が並んでます。


店の外にいても、にんにくの匂いがします。
イタリアンというよりは餃子やさんの匂い


ひとまず私たち4人の注文内容をレビューします。


・にわとりピラフ
しょっぱいチキンピラフです。にんにくがいっぱい入ってます。
しょっぱい以外にこれといった特徴はありません。


イカスミぞうすい
普通のイカスミリゾットです。安いファミレスで出てきそうな味。
しょっぱく油っぽい以外にこれといった特徴はありません。


・コスモセット(コスモスパ+卵+ごはん)
鍋に入ったうどん風パスタ。あるいはパスタ風うどん。
卵とごはんの使い方が分かりませんでした。


・甘口抹茶小倉スパ
抹茶をねりこんだ暖かいパスタの上に、生クリームとあんこが乗ってます。
甘口なのですが、生暖かい抹茶パスタの不気味な食感が味わえます。
あんこ、クリーム、パスタと別々に食べれば何とかいけるかも、
と思いましたがパスタがどうにもダメでした。
基本的にパスタは太めで、オーバーボイルドなのねこの店は。


確かに奇抜といっちゃ奇抜なのですが、
今ひとつ美味くも不味くもないのが難点です。
とある共働きの新婚家庭では
しょっぱい、油っぽい、何が入っているのかわからない、量が異様に多い、
そして自分の好きな果物やお菓子で思い思いに作った創作料理などは
日常チャメシ的に出てくるので、
わざわざ外で食べるほどの料理ではないと思われます。


パスタやごはん、タライで出てくるカキ氷など、
とにかく量は多いので若いコたちの根性試しにはいいかもしれませんが
ネタを味わう舌も肥えてる人々の心は満たせませんでした。


苦しそうに抹茶スパを口に入れるダンナを見てたら
池袋の蔵王金魚鉢パフェを思い出しました。
あれもう7,8年前、二人がまだ友達未満だったころ、
どういう経緯か忘れましたが二人で池袋の蔵王に行って
トースト食べながら金魚鉢パフェをつついてたなァ(*゚∀゚)


あのときは確か二人で1つのパフェを食べきりましたが
この日の抹茶スパは4人でも無理でした(´・ω・`)
もう二度と行きません。


そんなマウンテンの公式ブログがあるみたいです。
http://kissamountain.blog61.fc2.com/
行きたい人は止めませんが、その後に私の作る
美味しいいちごペペロンチーノもゼヒ食べにきてください。