ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

チョコレート工場


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


チョコレート工場といえばジョニー・デップ主演の
チャーリーとチョコレート工場↑が最近出ましたが、
私がスキなのはこちら↓夢のチョコレート工場です。


夢のチョコレート工場 [DVD]


どっちも Roald Dahl の Charlie and the Chocolate Factory という、
アメリカ人は誰でも子供時代に一度は読む有名な本をベースにした映画であり、
時代の描写は多少異なりますが内容は大筋でだいたい一緒で、
チャーリーという貧乏な少年のサクセスストーリーです。


2つの映画は時代背景や細かい描写が違ってたりしますが、
夢のチョコレート工場」の方が、断然(・∀・)イイ!
何がいいって音楽が(・∀・)イイ!
子供向けにつくられている映画だからかもしれませんが
ところどころでミュージカルっぽく歌が入り、その歌がいいのだ。
貧しくちいさなチャーリーを見守るお母さんの歌、
ゴールデンチケットの歌、ウンパルンパの歌、
なんかどれも耳に残るんだよね。


この物語のオチも、余計なひねりのあるジョニーデップ版より
素直で美しい終わり方になっています。


……まぁ、私が突然「夢のチョコレート工場」を見たくなったのは、
Family Guy (Season 2: Wasted Talent)
夢のチョコレート工場」のパロディがあったからなのですが。


Family Guy Vol 1: Seasons 1 & 2 [DVD] [Import]