ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

えいご漬け


英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け


先週、えいご漬けっていうゲームを夫に買い与えました。
私は教育ママツマだからな(゚∀゚)


最近、テレビやJRで浴びるほどCMやってるアレです。
Dictationっていって、音声が読み上げる英語の文章を
文字に起こすゲームです。


アメリカの小学校に通っていた頃、
国語や社会の授業で私もよくdictationをやりました。
注意深く英語を聞き取って、正しい綴りで書き取る。
日本でいうところの漢字の書き取りみたいに、みんなで
先生の言うことを書き取るのです。


私自身も英語の文法とかはあまり詳しくないのですが、
私が英語を身につけるにあたって一番いっぱいやったのは

  • 本を何冊も音読
  • ディクテーション

コレ。
本は家庭教師の先生と何十冊も読んだな。
単語の意味とか文法とかわかんなくてもいいのです。
とにかく、ひたすら声に出して、字に書いて、
インプットされたものをアウトプットしてれば
言語なんてそのうち覚えるものなんです(゚∀゚)


でも、日本の社会人はなかなか Dictationなんてやる
機会はないとは思いますので、
これはなかなかイイとこ突いてるゲームだと思った。


私が夫に確実に勝てるゲームって、これとタイピング系の
ゲームくらいだしな(゚∀゚)