ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Pentax Optio WP

nyacha2005-06-28



結構有名なのかな?
日本でいうところのコレ。




Amazon.co.jp で買うと、49,800円なのですね。
Amazon.com で買うと $332.45 なのですよ(゜∀゜)
ただし、色はシルバーのみです。私の買ったのもシルバー。


実はデジカメを持ってきていなかった私たちは
6月のはじめにこのデジカメをamazon.com で買いました
それまでは携帯(P900i)のカメラで写真撮ってたんだよ。


6月の日記で毎日欠かさず何らかの写真が載っているのは
何気にこのカメラの貢献度が高い
こんな写真とかも、このカメラで撮ったのですよ。
カメラ持ったまま、プールにざぶ〜ん、と入って。


そんな感じで1ヶ月ほど使ってみましたが、とても(・∀・)イイので
そろそろレビューを書きます。


Pentax Optio WP。防水 5 Mega Pixel の小型のデジカメ。
Amazonからの引用ですが、JIS保護等級8級に準拠した防水性能
(水中防水形)を備えており、水深1.5mで連続30分間の水中撮影
可能だそうです。ダイビングだとちょっと不安だけど、
私のようにプールや海に浮くだけの人間にはこれでじゅーぶん。
防水ケースのわずらわしさもなく、プールで遊びながら
音声付きの動画が撮れるのですよ。


……まぁ、水に浸かることは日常的に少ないとしても、
突然降りだした大雨の中でも慌てず騒がず写真が撮れる
というあたりが、オーランドという土地的にうれしいところ。
これならハリケーンの真っ只中でもいい写真が撮れそうです。


いっしょに買ったケースがこれまたすぐれもので、
ベルトに装着しておけばカンタンにカメラの出し入れができる。


起動も速いし、画質も私には申し分ない。
しいていえば、レンズ部分にカバーがついてないので、指紋
つくのが気になると夫は言ってる。私は気にしませんが。


ちなみに、Amazon.com で買ったので取り扱い説明書等は英語ですが、
起動後の設定でカメラの液晶は全て日本語表示にできます
日本で売ってるものと仕様の違いはよくわからないけど、
5万円たかーいと思った人はUS版を逆輸入してもいいんじゃない?(゜∀゜)