ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

F902i のなぞ

nyacha2005-12-05



今日、会議の前に携帯電話の電源を切って、
会議が終わって会社に電話しようと思ったら


電源が入らなくなりました(T-T)


正確には、起動前の真っ白の画面が
点いては消え、点いては消え、
キー操作を全く受け付けません。
バッテリーを抜いてみたりFOMAカードを抜いてみたり
色々試してみたけど効果ナシ。


半ば諦めモードで某ビックカメラについてる
ドコモ故障受付センターにもっていきました。


受け付けのおねえさんと色々試してみたけど、電源入らず。
全く操作ができないため、電話帳データの吸出しすら行えず
新しい端末にFOMAカードを入れ替えてもらい、
Edyにチャージしているお金については郵送で手続き
しなければいけないということで書類を作ってもらい、
電話帳が空のため夫に電話することすらままならず
ションボリと駅に向かいかけたところ


「データ消そうとしたら、携帯電話の電源が入りましたよ!
今のうちにデータ吸い出しちゃってください!」


と、ドコモやさんのお姉さんからの電話が!!(゚∀゚)
急いでドコモやさんに戻って、携帯電話からデータを吸い出す。
何の異常もなかったように起動しているF902i


ドコモ姉がどこかに電話してくれた。
電話しつつ、携帯を色々といじった後。


「わかりました。miniSDが入ってると、電源入らないみたいです


……エエエエエエ(´Д`)エエエエエエ
どうやら既知の不具合で、一部のメーカーのminiSDを挿した
状態で電源オフ・オンを行うと、うまく起動しないらしい。
詳細は調査中、修正は未定だそうだ。
ちなみに私が使ってるのはBuffaloの128MB。


交換してもらった携帯でも同じ問題は起きるし
元の携帯もSDを挿さなければ無事上がるので
修理依頼は取り消して、元の携帯を返してもらって帰りました。


教訓。

  • バックアップはとりましょう
  • 問い合わせ前に切り分けをひとつひとつしっかり行いましょう
  • 万が一の場合はアプリなどは再ダウンロードになりますが、ゴネると最大1000円分モバイラーズチェックがもらえます。