ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

加湿器


風邪をひいて以来ずっと咳が続いてました(´・ω・`)
もともと気管支炎になりやすい方ではあったけど
さすがに何週間もこんな状態じゃもう限界!
と、会社帰りにビックカメラにかけこみ、
加湿器を購入しました。


当初は、こんなのとか





こんなのとか
TAKUMI アロマナイザー&パーソナル加湿器 MiniCHIMNEY TKM26-BL 青 TKM26-BL 07500023


色々ドリームを持ってましたが、
たまたま相談した会社の親しい友人が実は加湿器マニア
機能やメンテナンス制を重視したほうがいいよ
私の目をさましてくれました(゚∀゚)


ビックカメラで店員さんを巻き込んで色々迷った挙句、
最終的に買ったのはコレ。象印のスチーム式加湿器です。


ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-LA50-HA グレー

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-LA50-HA グレー


今回私が重視したポイントは。
・喉痛いのを治すために適度に湿度を維持できること
・昼はリビング、夜は寝室で使うので、ハンドルがついてて持ち運びが容易なこと
・機械の扱いがニガテなのでメンテナンスが簡単なこと ←最重要


店員さんが言うには、喉の調子など、身体のための湿度の維持を
重視するのであれば、スチーム式が効率・清潔さともに良いらしい。
その中でも、保温ポットと同じような構造になっていて
雰囲気的に一番清潔そうなイメージの象印の加湿器を選びました。


1週間ほど使ってみましたが、なかなかいい感じ!(゚∀゚)
ポットとおなじ構造なので水を注ぎ足すのも楽だし持ち運びも簡単。
意外にも私は機械オンチなので押さなきゃいけないボタンが1つだけだとか、
取り外せる(つまり、紛失する)部品がないことは重要なことなのです。


唯一気になるのは、プシューっていう音がちょっとすること。
夜寝るときはそれが気になることもありますが
すぐ慣れました( ´_ゝ`)


やはり加湿器の威力は高く、
あっという間にカラオケいけるほど喉も回復したし、
良い買い物をした!