ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

テレポへの道


飛べない白はただの白(´・ω・`)


白魔道士はレベル36でテレポホラ、テレポデム、テレポメアの3つの
移動魔法が使えるようになります。


白魔道士としては必須であり使用頻度の高いルーラ系の魔法ですが
当然の如く街のお店では売っておらず
競売では数万ギルという高値で取引されているため
エストをクリアして報酬としてもらうという選択肢しかありません。


主にこのサイトの情報と、店長に教えてもらったこの本を参考にしました。
http://ffxi.tank.jp/tele/index.html
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 (電撃プレイステーション―ヴァナ・ディール公式ワールドガイド)


【テレポホラ】


テレポホラのクエは受注済みで、グスゲン鉱山の地図も
以前ほほさんに買ってもらってましたが
目的地直前で敵にタコ殴りにされて死んでしまいました(´・ω・`)


私……テレポなんてできるんだろうか…… (((´・ω・`)フゥ


と一人たそがれていたとき、高レベル赤魔道士のステ姐さんから
テレポおてつだいできるよーとの神のTELLが!


チャガはいないので、女二人旅 (*'-')
暗い鉱山の中は物騒な場所なのでそっとインスニかけて進みましたが、
まぁよく考えてみたらこの界隈で一番物騒なのは
隣でてくてく歩いてる高レベル赤魔道士様なわけなので

近くにいれば心配ないはずです。


今回は私の魔法も途切れることなく無事目的地までたどり着き、
初のテレポ魔法をげっとしました!
ステさんありがとう!(゚∀゚)


【テレポデム】


この魔法は、クエを受注するためにバストゥーク国での名声がある程度必要です。
デジョンを取得するために少しは名声を上げていたのですが、
今回はもっともっと名声が必要です。


競売で「トレントの球根」を2ダース購入し、
お献立に悩む奥様に届けまくります。
走りまくった結果、ようやくクエを受注できました。


さて、テレポデムのクエではガルレージュ要塞に行かなきゃいけません。
要塞にはレベル上げのために一度行ったことがあるので、
ちょっと心強く、一人で足を踏み入れます。


要塞の入り口近辺には、今日もレベル上げのPTがいました。
基本のインスニをかけて、目的地を探します。
このクエでは、複数個ある小部屋のどれかひとつが目的地です。
ランダムなので、どこなのかは行ってみないと分かりません。


何度もインスニを切らして、ヒヤヒヤしながらも目的の部屋を発見!
運良くまわりにモンスターもいなかったため無事目的を果たし、
帰還できました。


ひとりでできた!!(゚∀゚)ヤッターーーー


【テレポメア】


一番時間がかかったのがテレポメアでした。
そもそもこのクエストが発生するウィンダスでは、
スターオニオンズ団のクエくらいしかやってません(´・ω・`)
まずは名声上げのために数日を費やします。


ある日は近所の草原でマンドラゴラや芋虫を狩りまくり、
ある日はバストゥークからコルネットを大量輸入し、
またある日はバストアサーディン釣りに励み←これが結構楽しかった


すっかりウィンダス民になり、ある日ふと
( ゚д゚)ハッ!名声!
と我に返った頃にはクエが受注できるようになってました。


さっそくジュノから徒歩数分の距離にある、エルディーム古墳に行きます。
ここも、複数個ある入り口のどれか一つがアタリです。
入り口まではチャガにお供してもらいましたが、
古墳の中はインスニかけて一人ですすみます。


ない…… ない…… ない……………… orz


私が徒歩でいける3箇所には、目的地は出現せず。
念のためもう一度まわってみたけど、やはり出現せず orz


もう1箇所の入り口は、私では瞬殺レベルの氷河を通らなきゃいけないので
これはもうダメぽ…… と思ったとき、
金魚鉢職人さんが「よし、氷河にいこう!」とお手伝いを
申し出てくれました!(゚∀゚)


LSのみんなが一緒にきてくれて、さっそく氷河に突入します。
敵にからまれないように、私はひっそりインスニかけて進みます。
同じくインスニをかけてもらったチャガの足跡だけが雪の上に見えます。
隣にチャガはいても、見知らぬ氷河で地図もなく、
ここで敵にからまれたら即死です…… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まぁしかしよく考えてみたらこの界隈で一番物騒なのは
まわりを囲む高レベル冒険者様ご一行なわけなので
(ry


長身エルヴァーン戦士の姐さんの足元を必死に走り、
氷河を抜け、目的地の草原からエルディーム古墳に入りましたが、


ここにもない!Σ(゚Д゚;


再び、以前チェックした古墳に舞い戻ります。
2つ目の古墳を探索中、エルヴァーン姐さんが目的地を発見!!
インスニ切らして入り口にかけもどった私をお迎えにきてくれました!
そしてとうとう3つ目のテレポをゲッツ!!!。・゚・(ノД`)



数ヶ月前、ケアルだけを頼りにウサギと格闘していたニャチも、
なんとテレポができるようになりました。
LSやフレのみんなの助けがなかったら、ここまで来れなかったと思います。
みんな、ほんとにありがとう!!!


テレポホラ・デム・メアならいつでもできますので声かけてください(゚∀゚)