ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

【信じては】地球の歩き方【いけない】


地球の歩き方 リゾート304 フロリダ 2004~2005年版 (地球の歩き方リゾート)

地球の歩き方 リゾート304 フロリダ 2004~2005年版 (地球の歩き方リゾート)


出張するにあたってフロリダに関するガイドブックを探したけど
みつかったのは数冊。そのうち私が買ったのは、信頼と実績の
地球の歩き方系列のガイドブック2004年版でした。


同じくこちらに長期出張している同僚たちも、このガイドブックを
手にしてきた人が結構いるんだけど、使えば使うほど使えねぇ
思うこのガイドブック。


ちょっとダメだししてみる。

  • INTERNATIONAL DRIVE の CRAB HOUSE が美味しいと書いてあったので、同僚数名と食べ放題に行ってみたけど、活気の無いシーフードバーにやせ細ったカニがいるだけで、だいぶダメ感が強かった。その他のシーフードも、食べ放題は新鮮味が薄い。
  • Tampa・St. Petersburg 方面では、キーの最北端にあるクリアウォータービーチ (Clearwater Beach) が水が透明でおしゃれでできれいだと写真付きで載ってたけど、今は観光客目当ての店でゴミゴミした町並みと、他と比べてもそう綺麗でもないふつうのビーチと、緑ににごった水。
  • Key West の Fort Zachary Taylor Historic State Park に関しても、有料だけどまぶしく白い砂のすばらしく綺麗なビーチがあると写真付きで載ってたけど、行ってみたら小石交じりの砂浜は裸足で足を踏み入れると激痛がするし、ビーチ全体もそう綺麗でもない。一応シャワーとかもあるけどそんなに設備が充実しているわけでもないしな。良かったのはシュノーケリングができたくらい。
  • St. Augustine に関しては、半ページ分の地図があるだけでさっぱりガイドが無い…… もったいない……


薄々気付いてはいたんだけど、部屋に代々引き継がれている
数年前の「地球の歩き方フロリダ」ガイドブックを見てみたら
数年前から同じ記事と写真を使いまわしてました。


ここ数年、フロリダの観光地の現状なんてディズニー以外はチェックもしてなくて、
地形が変わった写真を載せてることにも気付いてないのでは?
2004年版とかいって更新してるんなら、内容もちゃんと更新しろよ(゜Д゜)ゴルァ